SSブログ

月曜から夜ふかし 舌切り雀 なぜ舌を切られたか思い出せない問題


◆月曜から夜ふかし 舌切り雀 なぜ舌を切られたか思い出せない問題

録画していた月曜から夜ふかし視聴していたら昔話がテーマなんだけど、舌切り雀の話でもう官能昔話を思い出して相方と笑ってしまうw

月曜から夜ふかしででとる舌切り雀の絵本我が家にあったやつやwww

舌切り雀はバレエでやった(月曜から夜ふかしなう)

舌切り雀を思い出して舌が痛い

あれ?舌切り雀のばあさんてじじぃの嫁なんて???

太宰のお伽話読んだけどやっぱり舌切り雀がすき

明日は定休日なのに、なんで無理な大量注文を受けるんだろうか…地獄のように忙しいお彼岸のお中日も控えてる中、せっかく週に一度のお休みなのに。じいさん、人任せのクセに いい加減にしろぃ! マジで舌切り雀の欲張り婆さんみたいだ。ツレも『休みの日は休ませろ!』って、しっかり云え!!

舌切り雀だろうが 大きな箱より小さな箱に幸せは在るらしい

@eikichi1203 舌切り雀じゃねーかハゲこぶとるぞごら

東洋の童話でしたら、桃太郎、一寸法師、舌切り雀、おむすびころりん、泣いた赤鬼、てぶくろを買いに、金太郎、浦島太郎、瓜子姫と天邪鬼がございます。

舌を出してべーって生意気なみすちーはかわいいし、舌をつまんで引っ張ったら「んっ!?」とぬるりと舌を引っ込めて口元を覆いながら「そういうのホントにやめてよ」と警戒して睨みつけてくるみすちーかわいい。舌引っ張られると舌切り雀のこと思い出しちゃうみすちーかわいい

@_____QQQ___ 舌切り雀みたい

夜ふかしの録画みたけど、舌切り雀の性格の悪い婆と優しい爺がなんで一緒になったんだってあったけどうちもかなり似たようなものなのでよくあることだと思いましたw ワイかなり性格悪いし器小さいし底意地悪いものwww それに比べてはる様おとんの器の大きさと優しさよ…

舌切り雀の人間の鑑みたいな爺は何であんな横入りクソババアみたいな婆と結婚したのか

@FBI @asahi_kochi @IMFNews @BancodoBrasil @chuokyo_pope【舌切り雀】日本銀行名古屋支店から大海に塩を巻く。すると、ブラジル銀行名古屋支店に日本国土と塩の盛土ができる。

舌切り雀かな?

着たきり雀 〔「舌切り雀」をもじった語〕 着たきりであること。また,その人。

ただそれだけが、証となる ――『舌切り雀は、それでも歌う』

舌切り雀が舌を切られた理由 単純に長かったwwwwwwwwww

【異郷訪問】 主人公がある理由で地下、又は海底の国と思われるところへ行き、歓迎され、別れ際に財宝を贈られる。大抵、その後に欲深い人間が主人公を真似て酷い目にあうこともあるね。浦島太郎とか、舌切り雀が馴染み深いかな。この話型は多くの地域に分布しているよ。

オオカミの腹を切り裂いて石を詰める 「赤ずきんちゃん」とか 洗濯のりを舐めたスズメの舌を切る 「舌切り雀」とか いろんな話に頻繁に出てくるけど レシピはわからん "タヌキ汁" とか(笑) 想像は映像を凌駕するから 決して"やってみよう"て思わさん力が 言葉にはあるよな。

さるかに合戦?とか知らない、、 舌切り雀?とかもう聞いたことないんだけど笑

昨日の夜ふかし見たねんけど昔話のとこの何回も出てくるオッさんワロタ てか舌切り雀以外全部説明できるし

舌切り雀の舌が切られた理由とは

録画していた月曜から夜ふかし視聴していたら昔話がテーマなんだけど、舌切り雀の話でもう官能昔話を思い出して相方と笑ってしまうw

最近の子は、桃太郎、金太郎はともかく、コブとり爺さん、ちびくろサンボ、舌切り雀とかの昔話見る機会あんのかなー、チャイクロも好きだった

舌切り雀ってなんや

②舌切り雀 昔々老夫婦が雀を買っていたが、 おばあさんがヒドい人で雀に一切エサを与えなかった。 腹を空かせた雀は洗濯のりを食べてしまった。 それに激怒したおばあさんは雀の舌を切ってしまう。 おじいさんは雀のもとに謝りに行き、 土産として小さなつづらをもらう。 #月曜から夜ふかし

「雀どん/\舌切り雀どんお宿はどこぞ/\」 (平成23年夏休み公演 舌切り雀)

「舌切り雀」なつかしい。

舌切り雀が何故舌を切られたのかって該当インタビューで可愛いお姉さんが『ちゅん ちゅん ちゅん ちゅんうるさいから』って言ってめっちゃ笑えたwww

舌切り雀…╭(°A°`)╮

夜更かしの舌切り雀のVTR中の性格の悪いババアと性格の良いジジイが何故夫婦生活を送っているのか?という言葉 村上さんが「そういうもんやから」って頷きながら言ってるから、ヒナさんは何を見たのか何を悟ったのか想像して興味深いなぁ…なんて見ながら考えたり。

舌切り雀?

舌切り雀。わたしと坊主!? ww

舌切り雀のお話初めて知ったwww

まず舌切り雀ってなんやねん

アイマスは果たしてパンドラの匣となりうるか、それとも舌切り雀で終わってしまうか

@WKner 個人的には舌切り雀のおばあさんをディスるナレーションが良かった(^ω^)笑 いやいやいや、えっちゃんの天然ボケには敵いませんわ♪( ´θ`)ノ笑

舌切り雀の性格の悪い婆さんと性格の良い爺さんがなぜ夫婦生活を送っているのか?のナレーションに対してそんなんや!と言うワイプの村上さん、思い当たるふしでも?

@kerokerokerota なるほど、やっぱりそれがテンプレですよね。そう考えると確かにかぐや姫のインパクトはすごいです! 舌切り雀は老夫婦がどういう夫婦人生を送ってきたのか気になります…

@a_tempo_6 姫の話は多いんですけど、やっぱり「王子様といつまでも幸せにくらしました♡」系の似たよーな受け身な話が多いから・・・ 舌切り雀のおばあさん、強烈ですよね!

ほんと舌切り雀の性格いいじいちゃんと性格悪いBBAはなんで一緒になったんだ…

@kerokerokerota お姫様メインの話ってあんまり読まれてこなかったんですかねえ。さっき月曜から夜更かしでいくつか昔話のおさらいやってたんですけど、印象的な女性キャラが舌切り雀のばあさんだけでした。。auのCMは乙姫様と鶴の登場が待たれますね!

夜ふかしで舌切り雀を見た父『痛いよね……(´・_・`)』

@regul77 近年残酷表現は禁止になってるようですが!舌切り雀のばあさんも馬洗った水飲んだりとすすめのお宿にたどり着くのに苦労してるんだがな。

舌切り雀なつかしい

昔話 舌切り雀っていう話は知らなかった

舌切り雀とかこぶとりじいさんとかすっげー懐かしい!

昔話について調査した件○舌切り雀なぜ舌を切られたか思い出せない○こぶとりじいさん=なぜこぶがとれたか思い出せない○わらしべ長者=わらから先思い出せない○一寸法師=表紙の絵以外思い出せない○金太郎=熊と相撲とった以外思い出せない #月曜から夜ふかし

一寸法師とか舌切り雀をしらないとか ちょっとびっくり ってか、ショック

こぶとりじいさん(鬼にこぶをとらる々事)と舌切り雀の原作が宇治拾遺物語ってことを知ってるのに共感得られずうずうずしてる

昔読んだ舌切り雀のおばあさんは、おじいさんがスズメを可愛がり過ぎるので気に入らなかったっていう描写があったなあ

「夜ふかし」見てて思い出した。 実家を建替えるまえの古い家の浴室、タイル絵で舌切り雀のお話で、雀の里を訪ねて行ったおじいさんを雀達が迎えに出て来てる場面だった。 雀の家が竹やぶの中のけっこう立派な家でちゃんと門があったのよね。 今になって思うとどーして「舌切り雀」だったんだろう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。